ノベルゲーム5選

来年から忙しくなるので今までプレイしてきたノベルゲームの中でも特にお気に入りなものを5本選んで褒めまくって懐かしむだけの記事。思い出補正マシマシ。ネタバレもマシマシ。悪口はなし。推敲もなし。 あの晴れわたる空より高く EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる…

怒槌

早め下め特に2本目あと擦ったあとちゃんと離す FLICK早めと端離すの意識 1回目。フリック一番左はガバってもその後のTAPで光るから行き過ぎないの意識で 2回目。さっきとは逆で行き過ぎてもいいので擦りきること意識で 階段の3、4打目動かすと後ろ巻き込むの…

SDVXのインペリアルIIってどれくらいうまいの?

計算 19PUCが438 20Sが424~428 19UCが415~418 18PUCが415 50曲合計で21000になればいい。 多分これ以外入んないだろうからこの中で考えるとします。 流石に下限は18Pで埋まると考えると 21000-415*50=250 となるから他ので250盛ればいいらしいです。 19PUC…

CHUNITHMの17.3ってどれぐらいうまいの?

計算 R枠を15.3の鳥+で盛るとするとB枠が17.25必要です。 今のB枠理論値は17.3なので、0.05分、レート値にして1.5だけ余裕があります。 これB枠全8500でも乗るから思ったより余裕ですね。全鳥を前提にするならば15000点も落としてオッケーなんで。 R枠を15.4…

グラウンドスライダー協奏曲第一番「風唄」

AJで意識したとこだけまとめ。書いてないとこは全部見たまんま取った。 12小節目 階段始まって4小節目で右の親指を出す。後ろは親指とそれ以外の指分けて手首振りで3打。覚えたら安定した。 13小節目 左手でどつく。後は一緒。 15小節目 17小節目 右親指出し…

Chushingura 46+1 感想

前提条件 ・忠臣蔵は10年ぐらい前に本で読んだだけなので話の大筋しか知らない。 ・ネタバレ注意 1章 主人公不快だし下ネタ多いし戦闘シーンつまらんしなんだかな~って感じだったけどまあ面白くなるだろうと続行。 1章の主人公は直刃というよりは城代という…

マルクト 運指・意識メモ

動画 www.youtube.com 19 9番レーン押しっぱなしにしとくと後ろのHOLDでAが出にくい気がする 24 中央巻き込み要注意 27 飛び出してでも1幅を確実に取る意識 最後外に2幅あるの注意 34 左重なってるので遅め ミスるときは大体FLICK右端なので奥までやるの意識…

ようこそ実力至上主義の教室へ 1年生編 感想

駄文。一応ネタバレ注意。 端的に言うと分かりやすくて面白いんだなって思いました。 キャラの設定が分かりやすくかつ魅力が立ってて、1年を通じた成長をきっちり描けていて面白かったです。成長という面を取った山内との対比も分かりやすかった。 加えて人…

The Last Clockwinder

The Last Clockwinderというゲームをプレイしました。 https://store.steampowered.com/app/1755100/The_Last_Clockwinder/ ゲーム紹介的な 日本語情報が全くないので一応書いておきます... 端的に言うとループ動作をロボットに記憶させて自動化工場を作るゲ…

Twitterを退会出来なかった感想

1ヶ月前にTwitterのアカウント3xvgzからログアウトしました。 今はPCでのみログインしてます。 ・ログアウトした理由 人が多いなって感じたのが理由。 7/8の昼。まーしょうがないっちゃしょうがないんですけど、政治の話とかばっか流れてくるTLに怖さを感じ…

Trrricksters!!2

昨日AJ狙いしてて得たものまとめ。意識と運指 EXTAPの位置だけ見ると光る。 FLICKした手を離すと光る。 FLICK付いていない方のEXTAPをきっちり押してれば光る。 クロスして左手上右手下意識 右手で片手トリル4打するのを意識。 88前の中2を右人で2打。5打側…

オタク年表的な伺か

diaryofrian.blog.fc2.com 話聞いててこれ楽しそうだなって思ったので便乗します。 [2008年] 柊かがみ(らき☆すた) 漫画/アニメ 気が強くて頭が回る天邪鬼なキャラ推しなのは昔から変わらないんだなって思います。 気丈に振舞ってる中で不意に見せるかわいい…

蛇足 感想

駄作の蛇足でした。 以下駄作蛇足のネタバレ注意。 駄文です。 共通を駄作に寄せたかったのはなんとなくわかるんだけどそこに至る伏線が0でなんとも。駄作の共通は由貴の行動で伏線を張った後にそれを回収しながら異常性をバッと出してくるから一気に話に引…

音ゲー上達論(我流)

こんな記事読んでないで音ゲーしろ。 0.前置き ・音ゲー初心者向けの記事じゃないです。叩かないで。 ・我流なので持論ばっか語ります。叩かないで。 ・多機種勢ですがそんなに上手くないです。叩かないで。 ・叩かないで。 0.前置き 1.はじめに 2.地力って…

X7124と祈の運指覚書

X7124 祈 X7124 左手に空打ち入れたら崩れづらい。 リズム通り8打/8打に分割。 基本アタックは2幅に手が収まらなくて出ているので2幅とその次のタップの押す手を分けるのを意識。最後の1打は次の5鍵に備えて左手。あとは適当でも通る。 早め。あと1回目端ま…

2021/7/12

BMS上達法雑記

発狂皆伝を取るだけのクリア力を得るためにやったこと考えたことをまとめただけ。本当に雑記。 ・前情報 発狂八段から発狂皆伝まで2ヶ月程度全力でプレイした 他音ゲー経験あり 運指は手首皿 ・一番大事なこと 回数積むのが正義。 この記事のメイン終わり。 …

駄作 感想

誰が、何故、バケモノなのか? 中身はグロッキーな抜きゲーですがとても考えさせられるゲームでした。プレイ時間は6時間程度でしたがとても濃いゲームだったと思います。 エロシーンまでしっかり読み込んだのは初めてでした。本当にいいゲームだった。 以下…

水葬銀貨のイストリア 感想

これは2年ほど前に勧められた作品だった。長いこと漬物石になっていたけれどいい加減やろうということで引っ張り出してきた。 読了した結果好きな作品である、というのは間違いなかった。 しかし色々と思うところがあったのでダラダラと書いてみようと思う。…

Trrricksters!!

今日AJ狙いしてて得たものまとめ。 縦連処理してもいいけど交互に押すと楽。多分想定運指これ。 たまに緑出てたけどこの運指組んだらめっちゃ安定した。 17小節真ん中のSLIDE始点は重なってるので緩い。逆に左手側始点がFLICKなので端をしっかり擦るイメージ…

玩具狂奏曲 -終焉-

玩具狂奏曲 -終焉-の攻略メモ的な。 AJまでで使える運指とか意識するとことか気を付けるべき点とかざっと書いてく。 地味に最後の赤TAPとスライドの片方が重なっていない。 右手で2連打しても良いけれど、上げた左手を振り下ろして取るとより巻き込みづらい…

Xanadu VoIce

BMS

BOFXVIに参加できませんでした。 会場 上のBMSをプレイしてから読んでほしいです。 なんか無粋な気がするので新しいこととかあんま書きません。プレイしたらわかることばっかです。 このBMSについて 中身について 作るときに考えていたこととか 感想 このBMS…

業 -善なる神とこの世の悪について-

業の運指、攻略メモ 保管庫見つつ。 https://www.sdvx.in/chunithm/03/03177mst.htm 2 左手寄せないと2アタ。 3 スライド終点のAIRを振り下ろし処理すると後ろのフリックの処理が楽。 5~6 両手4打前の真ん中にくる交互の6打目を取ると左手で取ると安定しや…

努力と業

なんかCHUNITHMへの向き合い方が変わったと思うんでそれまでの流れとか書き留めとこうと思います。 自分は未鳥が業のみです。なので今日は業をひたすら連奏しました。 きっかけは2つほどあります。1つは「チュウニズムを始めて1年以内に13+全SSSを達成した話…

無名戦17お疲れ様でした

BMS

無名戦17に「OR」で参加していました。 語り足りないことと終わった上での感想とその他諸々の雑記です。 前回の解説記事に追加する形ですので未読の方は先にそちらから。 どこまで書いたかとかあんまり覚えてないので好き放題書いていこうと思います。 あと…

引退

CHUNITHMを引退します。 理由はつまんないからです。 上達が実感できなくてつまんないんです。流石に上達しなさすぎて悲しくなってきました。どうすればうまくなるんだろうこのゲーム。 2年前と比べると上手くなってるのは分かるけど去年と比べて上手くなっ…

OR

BMS

無名戦17に参加しました。 会場 http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=3&event=131 Hirano Shinji · 【無名戦17】OR(ver.if) 「BMS」であるということを利用して多数の要素を詰め込んだ作品ですのでネタばらしというか解説みたいな…

__syousai.txt

BMS

会場はこちら http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=3&event=131 2020/6/6以降本体に同梱している__syousai.txtと同内容です。 難易度の略称 b : beginning / B : Birth / N : Noise / h : heart / H : Hate / a : another / A : A…

オタク疲れ

最近とうとうコンテンツの消費に嫌悪を覚えるようになり、例えばアニメなら見ないから見たくないに変わっていることを自覚しました。オタクとして死んでいるって思います。もうオタクではありません。というかオタクとして歳を取ったのかな。わかんないけど…

Clover Day's 感想

ようやく終わらせました。 先に言うと、この作品は苦手です。何回もリタイアしかけてこんなに時間かかっちゃいました。 先に各ルートの感想。 攻略順は泉→つばめ→ヒカル&ヘキル→杏鈴→杏璃 泉√ キャラ自体の自分内評価が共通終了時点で1番低かったので最初に…